[美容画像板] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
新着記事: 1:硝酸銀入りヘアクリ−ム(7)  2:無題(3)  3:コンテンツ削除(0)  4:当分閉鎖(0)  5:ご無沙汰しております(1)  6:どなたか相談に乗ってください。(2)  7:冷凍餃子(1)  8:今年も(1)  9:くせ毛直しブラシ(2)  10:エアウェーブ(3)  11:毛髪の捻転(2)  12:お願い(0)  13:レモンマートルの石鹸(2)  14:リペイド(3)  15:無題(3)  16:無題(6)  17:リコール(1)  18:エラスチン(2)  19:はじめまして(3)  20:縮毛矯正(1) 
[ 指定コメント(No.951)の関連スレッドを表示しています。 ]

硝酸銀入りヘアクリ−ム 投稿者:月子 - 2007/10/24(Wed) 17:04 No.917    引用する 
tukkomi.gif 最近、こちらを見つけた者です。勉強になります。
実は、髪がヘアダイで緑に変色してしまったお客様がいました。いろいろ調べて硝酸銀が原因と言う事を一月前に知りました。
一月経って、そのお客様がまた染めに来たので、「日光に当たると染まるクリームを使ってないですか。もし、お使いでしたら、落としてから染めたほうが良いですね。」
「もう、しばらく付けてないから大丈夫よ。」
などの会話がありまして、イソジンを使わずに染めました。結果は緑でした。(T T)
しばらくと言ったのでせめて、二週間くらいは付けていないだろうと、思いましたので驚きでした。
あのクリームのしつこさ。やはり、日にちが経っても、酸性パーマ液かヨウ素で除去しないと取れないのでしょうか。
ちなみに、そのクリームを使用している人にサルファイト系のパーマをかけたら、グレーがかった髪になりました。
皆さん自己申告していただきたいですよね。(グチです)

Re: 硝酸銀入りヘアクリ−ム 投稿者:seasons_PaPa - 2007/10/24(Wed) 21:17 No.918   HomePage  引用する 

aka.gif 月子さん、ドモです

硝酸銀に限らず、髪は金属成分(特に重金属)が残りやすい特性があるので、何らかの処理をして除去しない限りかなりの長期間残るようですね。死後数百年経っても検出されることもありますから。
アルカリ系のチオだったら簡単に除去できますが、薬剤によってはアブナイ場合もありますので、酸性〜弱アルカリ性に調剤して使用するのがよいでしょう。

ホントに自己申告して欲しいとは思いますが、一般の方は「まさか影響ないだろう」と思っている方がほとんどなので、「変な色に染まっていたら確認する」という習慣をつけた方が良いのでしょうね。

Re: 硝酸銀入りヘアクリ−ム 投稿者:月子 - 2007/10/24(Wed) 22:23 No.919    引用する 

tukkomi.gif ありがとうございます。この手のクリ−ムは通販の人気商品です。これからもトラブルが増えそうですので注意して施術して行きたいと思います。
死後も…そういえば毒物も髪の毛で調べるのですものね。髪の毛ってあらためて、不思議ですね。

Re: 硝酸銀入りヘアクリ−ム 投稿者:みなみ - 2007/11/23(Fri) 00:47 No.921    引用する 

aka.gif はじめまして。いつも拝見させていただいています。大変勉強になります。さて聞いた話ですが、硝酸銀による緑色はエルコスに酸性のブリーチ剤があるそうでそれなら結構取れると聞きました。またごまかすには真っ黒のへナしかないそうです。でも一番いい方法はカラー施術前に発見することです、感光性のヘアクリームがついている毛髪はよく見ると濃い緑色(味噌汁のワカメみたいな)しているそうです。

Re: 硝酸銀入りヘアクリ−ム 投稿者:seasons_PaPa - 2007/11/23(Fri) 10:31 No.923   HomePage  引用する 

aka.gif 情報ありがとうございます。
ウチにもありますが、ノンアルカリの過硫酸アンモンパウダーですね。過酸化水素との混合なので、酸化切断によるシステイン酸を生成は避けられないでしょうね。パーマ剤では取りきれない時に利用するのがよいと思います。シスチンの再結合率から考えると、酸化切断よりは還元切断の方がやりやすいと思いますので。

Re: 硝酸銀入りヘアクリ−ム 投稿者:まさこ - 2010/06/14(Mon) 08:21 No.950    引用する 

aka.gif 簡単に白髪染めできるということで、シャインエイジというイオンヘアカr−というのをかいました。?しかし、簡単ということは何かおかしいと思い、デメリットを検索しておりまいstら、こちらのページに辿りつきました。結果、大変参考になりました。普段は市販の白髪染めを使用していましたが、やはり、緑色の変色してしまうのでしょうか。。。もうそろそろ白髪が目立ち始めるので対策を考えなくてはいけません。どなたかアドバイスいただけませんか?

Re: 硝酸銀入りヘアクリ−ム 投稿者:seasons_PaPa - 2010/06/18(Fri) 09:09 No.951    引用する 

aka.gif 一般的な2剤混合の酸化染料では緑色になることはありませんが、酸性染料(マニキュア系)はパーマをかけると緑になりますね。
また、「イオンヘアカラー」が感光発色の銀塩カラー剤であれば緑になるでしょう。

酸化染料はほとんどがアルカリ性なので、髪のダメージが避けられないのと、アレルギーの問題がありますが、上手に使える美容院であればダメージの問題は非常に小さくできます。
情報が古いですがhttp://shikisai.4-sky.com/chemical/color.pdfも参考になさって下さい。

目的に合わせた薬剤の選択と、デイリーケアに注意すればカラーも楽しめると思いますよ。

Re: 硝酸銀入りヘアクリ−ム 投稿者:まさこ - 2010/06/18(Fri) 09:43 No.952    引用する 

aka.gif アドバイスありがとうございました。天然パーマなのでパーマをかけることはないので、市販のマニキュア(ジアミンが入っていないので緑にはならないと聞きました)から初めてみようと思います。ありがとうございました。


- KENT - Modified by isso